mantaroのブログ

カメラを趣味に挑戦

菜園で出来た【菊】】

今年初めて、菊芋の収穫しました。大きく丸く穏やかな形です。
いつもは、もう少し色がありトンガッタ、私似の菊イモですが
私の様な後期高齢者には、大事な生薬となります。

効能は

⓵ 菊芋には、イヌリンが豊富に含まれており、血糖値の上昇を抑える効果がある。
② お腹Tが空きにくくなり、食べ過ぎを防止しダイエット効果がある
③ 整腸作用がある。
④ コレステロールの低下にも効果がある
他にも有りそうですが、今回調べたところ以上の四コが大きな所です


いろんな食べ方があるそうですが、私は酢付け 味噌漬けがいいですね。シャキシャキして。
他に美味しい食べ方があれば教えて下さい。


これだけ 有れば、約一月は大丈夫でしょう

菊芋を食べることが、私が長生きして行く為のひとつの方法です。